内気型人間の日記

内気な私がつぶやく日記

高遠城址公園の桜を見ました!

今年の桜ツアーは、高遠城址公園の桜ツアーに友人と行ってきました。

ネットで見つけました

→ http://www.xn--cck7c3hl19ju5f3hh8a128gbj9ey4va.com/


高遠城址公園の桜は、一般的なソメイヨシノとは違うタカトオコヒガンザクラというもので、ソメイヨシノより少し小ぶりなのが特徴です。花もやや赤みが濃い色ですので、とってもきれいです。高遠城址公園内には、この桜が約1,500本もあるそうです。
昔から、「天下第一の桜」と言われるほど有名だったみたいです。満開の時期は、だいたい、4月10日くらいから一週間弱くらいの間です。


で、私も見ておもったのですが、高遠城址公園は桜をいろいろなアングルから楽しめるのがいいと思いました。


普通はだいたい同じ角度から見ることになりますよね。場所が平坦な場所が多いので。けど、高遠城址公園の桜は、城跡の地形のために、結構高低差があります。そのため、桜を高台みたいな場所から見下ろしたり、逆に下から見上げたりということができるのです。そのため、アングルによっていろんな桜の表情を楽しめるのです。見下ろしたときなどは、まるで桜の雲に覆われたかのような光景はため息が出るほどでした。他にも、まだ雪が残る南アルプスの白さと桜の薄紅色のコントラストも、ステキでした。ツアーでしたので、美味しい食べ物のお店にも行けたし、楽しかったですよ~♪