AKBファンやめたくなったサトシの日記

AKB48に興味がなくなってきた男の日記です。

溜まったAKBのCDを買取してもらいます。

AKB48のCDって、いちいちタイプというかバージョンがありますよね。曲により、TypeA、TypeBとか・・・。

で、そうなるとアレンジとかメンバーとか何かが違うんだって突っ込みたくもなります。で、ファンとしてはどうしても全部買ってしまうのです。その辺が悲しいというか、ファン心理をつかれている気もします。

そういえば、「11月のアンクレット」と渡辺麻友卒業ソングの2曲って、全部のタイプに収録されますよね。

で、3曲目がタイプごとで違うんです。
DVDに収録されているMVも3曲目が違うってことになるんですよね。


あと、それぞれ初回限定盤と通常盤があるけど、CD、DVDの収録内容は同じだったりします。違うのはジャケットと封入される特典くらいです。

で、初回限定盤にはイベント参加券が入っています。だから初回限定盤を買います。

とはいえ、通常盤には生写真が封入されたりもしますので、結局、どちらも購入してしまいます。

リクアワ投票券はどちらにも入っていますけどね。

何パターンかで収録されている曲でも、別にタイプが違うからと言って歌唱メンバーやアレンジに違うがあるわけではありません。

全て同じものなんです。

DVDにはいっているPVも変化ないです。

結局、タイプの違はというとカップリング曲が違うくらいかな。
あとジャケットの違いもあるけど。

そんなわけで、まとめると同じようなcdがどうしても集まってしまうし、不要なcdもたくさんあります。

で、ある程度まとまったら、買取してもらっています。その際のポイントは、多数のCDをまとめて売るということです。同じものじゃないですよ。

自分がAKBのCDの買取を依頼したお店や、買取経験者が投稿した口コミなどでオススメされているお店を、紹介しているサイトなどは参考になります。
こちら→「akb cd 買取

中古CDの買取でトラブルに巻き込まれないためにも、買取業者の選抜は慎重に選びたいですからね。

ネットのサイトを見て、デザインとかの良さだけで、その業者に買取依頼をしてしまうと、意外と予期せぬ結果、つまり安く買い叩かれるような事もあったりするようです。

中古CDの買取価格は、そのCDの価値や売るタイミングによっても大幅に違ってくるものなので、買取店の人気度のみを頼りに買取店をチョイスすると、失敗することがあるようです。


あと、出張買取を依頼するというのは、いらないCDなど大量にたまっている場合には、最良の方法だと思います。

いらないCDを始末すれば、室内のスペースも広がるし、お金にもなりますからね。
原則として、希少性の薄いCDなどはたくさんあるという理由で、買取価格は安いと覚悟してください。

逆に、新し目のものとか限定盤とかは希少なため、高い値段で売れるのです。

ということで、似たようなもので不要なAKBのCDは買取してもらった方がいいと思います。そのお金でまたCDも買えたりしますからね。